欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@福岡国際センター1日目感想レポ

 

※ネタバレ注意!

 

 

忘れないうちに簡単な感想を。

主に志田ちゃんのこと。

MCはうろ覚えなのであんまり信用しないでください。

 

 

2017.08.09 18:30〜

欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@福岡国際センター

 

 

きょうの福岡の朝の天気はゲリラ豪雨に見舞われた。

 

f:id:lalapippi:20170816165520j:plain

 

 

会場に着いたらすぐにグッズを受け取って、FC抽選会の参加賞をもらいに行った。

とにかく若い人が多くてぎょっとした。見た感じ男性7女性3くらいの割合だったかな。

電子チケットが導入されていたけどわたしは一般だから紙チケ。使ってみたかったなぁ電チケ。手荷物検査と金属探知機でのボディチェック、紙チケの場合は顔写真付きの身分証明書を提示をしてから入場。

再入場はできないらしいです。

 

 

開演前

会場自体が広い方ではないから離れた席でも見やすそう!花道やセンターステージも用意されていたからありがたかった~。

でもぼーっとステージの方を見ていたときにふっと気付く。

……あれ?ステージを下手側から見る西エリアだと、上手側のポジションにいることが多い志田ちゃんが見えにくいのでは……?双眼鏡持ってきてないし。

グッズをカサカサ準備しながら動揺するわたし。

 

一人で観に行ったけど周りにもそんな人多かった!

スタッフさんからステージの幕が落ちるまではサイリウム禁止のアナウンスがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●影アナ

長濱・潮

開演前の会場にねるちゃんの声が流れてきて会場が盛り上がる。諸注意を方言を入れながら読み上げてくれたのが可愛かった。

二人とも声が女の子らしくてふわふわしてるから耳が幸せ〜。

 

でもこの後Overtureが流れる前に、ものすごく爆音の音楽が流れてくるので幸せに浸っていたわたしの耳は無事死にます。でも誰も耳を塞いだりしてなかったので、「あれ?うるさいのわたしだけ?」と自分の耳が本気で心配になった瞬間だった。

 

 

 

●Overture

映像でしか聞いた事がなかったけど実際現場で流れるとかなり気持ちが高まってくる。オーオーオーを野太く言ってみたい願望が生まれたので練習しよう。

ステージ全体に掛かった白い幕に光をあてると、奥にいるメンバーが見えるような仕掛け。メンバー2、3人ずつに光を当ててその間それぞれが踊り、前の幕に名前が映し出されるというメンバー紹介。

志田ちゃんは上手側で何かを投げる振りをしていた気がする。もののけ姫に出てくる「ニンゲン、食ウ」って言いながら石を投げてくる生き物をちょっと思い出しちゃった。

状態が心配されていた平手ちゃんが拳を客席に突き出した後(不協和音のポーズ?)幕に名前が映し出されたところで会場盛り上がる。

 

 

 

① エキセントリック

メインステージ。

イントロが流れた瞬間きたあああああああああと叫んでた。わたしの心が。イントロから大好きな曲だから。

この曲中もずっとメンバーの前には幕があるからぼんやりとしか姿が見えない。幕には歌詞がお洒落に映し出されてた。

 

曲が終わると平手ちゃんがメンバーの誰かに手で支えられながら階段を登り、持っていた靴を床に落とす。投げるでも叩きつけるでもなく靴からそっと手を離す感じ。その間、幕には平手ちゃんのシルエットが映るという演出。

 

Overtureからエキセントリック終わりまでのこの演出のためにサイリウムは禁止だったみたい。これは何だろう、プロジェクションマッピング?分からないけどかっこよかったです。

 

 

 

② 月曜日の朝、スカートを切られた

メインステージ。

ちょこんと体操座りをした平手ちゃんに続いてメンバーが三列に並んで座ったところで、スカートくるーと思った。

イントロが流れると同時に幕がバッと落とされてスタッフさんがシュルシュルーと回収していった。これで欅ちゃんとの薄い壁はなくなったのです。

焦らされたあと急にはっきりと見えたメンバーの姿に「欅ちゃんって本当に存在するんだ……」と感動しちゃった。

ただここまで志田ちゃんの位置を把握できておらず、志田ちゃんどこー?状態。音楽の日のポジションは前列の向かって左から二番目だけど、CDTVのレッスン映像は不協和音のポジションだったよなぁとか思いながら続々と立ち上がるメンバーをモニターで確認。

あ、志田ちゃんいた!ってなったけどけっきょくどこに並んでたんだろう。

この日の志田ちゃんは髪を巻いて左耳を出してた。すんごい可愛かったんだから本当に。すんごい可愛かったんだから。と思ってたらきょんこちゃんがブログで載せてくれた!

これは巻きがとれかけ。

 

f:id:lalapippi:20170816170832j:plain

 

 

 

 

③ 東京タワーはどこから見える?

メインステージ。

この歌だったっけ?志田ちゃんが長い時間センター寄りの位置にいて、歌うメンバーの後ろでよく映り込んでたのって。でも記憶がほとんどない……。

 

 

④ 語るなら未来を…

メインステージ。

イントロからやっほおおおおおおい。多分イントロ大好き芸人なんだと思う。

前でビシビシ踊るダンスメンバーの後ろに腕を組み仁王立ちする人を見つけた瞬間「志田さああああん!」と心がときめいた!!

でも立っている門番は志田ちゃん一人で、ずーみんがいないことを改めて認識させられた瞬間でもあったな。あの大小ちぐはぐな門番コンビの「心が一瞬声上げた〜」が大好きだから。

そしてここで大切なことを思い出します。そうじゃん!志田ちゃん2ndは下手側だしなんならフロントじゃないか!と。

フロントで踊る志田ちゃん輝いてた〜!いつも輝いているけどさらに輝いて見えた。キラッキラしてたから嬉しくて嬉しくてサイリウムをたくさん振った。髪乱れ田愛佳ちゃんもたくさん見られて満足。

 

 

 

●MC(欅坂)

菅井ちゃんが最初の挨拶をした後は虹花ちゃんがトークを回してた。

「九州・福岡に来たことある人ー?」という質問にさとしが修学旅行で訪れたことがあると答えてた。福岡と長崎に行ったけど滞在時間が1:9の割合だったらしい。

そうだよね〜。福岡って観光する所あんまりないもんね〜。太宰府天満宮行って帰りに梅ヶ枝餅食べるくらい?(それはなめすぎ)

福岡は方言が可愛いという話題で葵ちゃんが「好いとーよ」、尾関が「愛しとーよ」と客席に向かって言ってくれた。実はその言葉あまりこっちでは使われないけど、でも当たり前のようにかわいかったな。いつかメンバーに「愛しとーよゲーム」してほしい。絶対シュール。

 

 

 

⑤ 永遠の白線

メインステージ → センターステージ。

ここでひらがなちゃん登場。

真ん中のモニターにメンバーの名前がひらがな表記で一人ずつ映し出されて、メンバーがそれぞれアピールしながら登場する。多分井口さんには催眠術をかけられた。

きょんこハートをしながら登場したきょんこちゃんを見たときは心が踊ったので、きょんこハートが届いてしまったんだと思う。わたしの心に。そして最後に登場したねるちゃんへの声援はやっぱりすごかった。

白線がタイトルにあるから一列に並ぶ振りがよくあった。

初めてメンバーが花道とセンターステージを使ったのでアリーナがすごく盛り上がってた。曲が終わるとねるちゃんをセンターステージに残してメンバーみんな捌ける。

 

 

 

⑥ 100年待てば

ねるちゃんソロ。

開演前からセットしてあった巨大なバルーンをスタッフさんがカゴに取り付けて即席の気球を作る。ねるちゃんが乗り込んで気球が浮き上がった瞬間ヒョエッとなりました。風船の浮力で上に上がっていくんだけど、スタッフさん数人が下から引っ張るので上がりすぎることはない。でもいつか天井に風船が当たって割れたりしないかドキドキしながら見ちゃった。高さもあるのにねるちゃん平気なのかな。すごい。

スタッフさんがそのまま下で舵を取って気球を移動させていく。東・西エリアに曲の一番と二番でそれぞれ移動してだけど、高さも調節して二階席三階席の方にも接近してた。

だからこの日一番近くで見たメンバーはねるちゃんだったな。

にこにこしながら歌うねるちゃんにこの曲が合っていてすごく可愛かった〜。

 

 

 

●MC(けやき坂)

久美ちゃんの喋りは上手だなと思った。喋り方が上手い。

永遠の白線にちなんで、青春時代あるあるをメンバーに聞いていくのを高本ちゃんが回してた…かな?

影山ちゃんが「黒板が先生と前の席の子に阻まれて見えない」的なことを話したら一瞬会場が「………」になってた。そしたらその空気を察した影山ちゃんが「もう一個あるよ!」と慌てていて可愛らしかった。分かるよ、影山ちゃん。

メンバーからは小さい子あるあるだねって言われてた。かとしはずーみんがよくやる考えるポーズをしながら首を傾げてた。

ちなみに影山ちゃんのもう一個は「黒板が見えないから顔を横にズラしたら前の子も同じ方向にズレてきてまた見えなくなる」みたいな話でした。あるある〜。黒板が見えないあるあるをひたすら上げちゃう影山ちゃん、授業に真面目に参加してそうでえらい。

東村ちゃんが「授業中眠くなる」と答えたときに、「起きたら教科書ビショビショになってる」と入ってきた井口さんさすがだなと思った。メンバー誰も共感してないのにヨダレの話するのさすが。

 

 

 

⑦ AM1:27

平手・小林・鈴本のユニット。

センターステージ。

バルーンとは別にあらかじめ天井に吊るされてあったピラミッド型のセットが光りながら降りてくる。センターステージに着地したらその中にメンバーが入っていてびっくり。え、マジック?と思ったけど、よく見たらステージの床に出入り口があった。セットが着地した瞬間床から登場したみたい。

ダンスユニットなのでピラミッドの中をメンバーがくるくる移動しながら激しく踊っていた印象。

平手ちゃんの「Are you happy?」がずっと心に残ってた。

 

 

 

⑧ バレエと少年

156(イチコロ)

メインステージ。

中央のモニターに中世ヨーロッパの額縁?みたいな絵が映し出された瞬間、え、モナ王国の何かが始まるの?と一瞬思っちゃった。そしたらおとぎ話のような衣装を着た156メンバーが登場。

この曲は初めて聴いた時からすごく好きだったけど、ダンスも歌詞に沿っていて本当に可愛かった。

みぃちゃんが少年役で葵ちゃんが相手の女の子役で合ってるのかな?葵ちゃんのバレエが生かされてた。わたしはこれでみぃちゃんのことすごく好きになった。キャスケットを被って昔のアメリカの新聞配達の少年みたいな衣装だったんだけど、それを着て踊るみぃちゃんの表情がすごく可愛くてお気に入り。注目。

 

 

 

⑨ 少女には戻れない

五人囃子

メインステージ。
打って変わって大人っぽい雰囲気の曲。衣装も白黒。オダナナが美人、すごい美人。

ふーちゃんのダンスがよく目に入った。

 

 

 

⑩ ここにない足跡

青空とMARRY

センターステージ → メインステージ

待ってました志田ちゃん!

青空とMARRY大好き。

衣装はどんなのだったけ。色分けされていて、志田ちゃんは確か紺だった気がする。

ずっと気になっていた歌い出しは菅井ちゃんだった!音源だけだと菅井ちゃんかあかねんかずっと分からなかったから。

菅井 → 守屋・理佐 → 志田・梨加

だいたいこんな歌割りだったと思う。志田ちゃんとぺーちゃんのユニゾン嬉しかった〜。

メンバーからウェーブの指示があってようやく今日初めてサイリウムの色を緑から青に変えてみた。会場の2割くらいの人しか青を振ってなかった。

メインステージに戻ってきて曲が終わると捌けるんだけど、出入り口から顔を出して5人で手を振ってくれるところキュンとしたなぁ。みんなかわいいよ〜。志田ちゃんは真ん中で無表情で手を振ってたからとっても面白かった。

 

 

 

⑪ 猫の名前

菅井・守屋・久美・加藤。

メインステージ。

青空とMARRYの二人はそのままの衣装で登場。

猫の手を真似たような振付があるんだけど、菅井ちゃんだけどう見ても百万馬力でがんばりきー。

メインステージにモニターが結構あってそれぞれメンバーが映し出されてた。

最後に久美ちゃんとかとしが抱きついてるように見えたんだけどあれは振付?なんで?

 

 

 

●VTR

アルバム『真っ白なものは汚したくなる』のメンバー写真が各モニターに映し出される。ずーみんも後ろ姿で登場してたと思うんだけど、ずーみんだったよね…?志田ちゃんは上手側のモニター。

 

 

 

⑫ 君をもう探さない

メインステージ(終盤平手だけセンターステージに一瞬登場)

センターステージに現れた平手ちゃんの顔がモニターに映るんだけど、心ここにあらずに見えた。ただ、ここまで平手ちゃんが参加した曲がクールというか笑顔を見せない楽曲ばかりだったので、遠目で見ていたわたしは今日の平手ちゃんの状態がどの程度のものなのか分からないでいた。

最後にメインステージに戻ってきた平手ちゃんが上段にいるメンバーを見上げるんだけど、平手ちゃんだけが取り残されてしまったように見えて悲しくなっちゃった。

 

 

 

⑬ 誰よりも高く跳べ!

メインステージ。

曲前の久美ちゃんの煽りが良かった。「けんちゃん!!」で鍛えられてるのかな。

 

f:id:lalapippi:20170816165905j:plain

 

「明太子毎日食べてますかぁー?」には笑った。

イントロ大好き芸人はもちろんこの曲でテンションが上がる。振付を真似ながらサイリウムを振るのがすごく楽しかった。

この曲はライブで外せないと思う。

腕を振る振付の井口さんがやっぱり井口さん。

今日はこの曲に救われた。

 

 

 

⑭ 世界には愛しかない

メインステージ → 花道 → センターステージ → メインステージ。

うわああああああああああ、でおなじみのイントロ大好き。本当に大好きな曲だけど、だから一番辛かったな。平手ちゃんの状態がまるわかりの曲だったから。ポエトリーリーディングからもう、もう。声に活気がなくてずっとワントーンで呟いている感じだった。

花道にメンバーが来たとき志田ちゃんがゼロずれだった。遠いけど。だから「君を探しに行こう」の指差しが広く言うとわたしに向いてた。遠いけど。

ひと際体でリズムを刻む子がいて、誰だろうと思ったらオダナナだった。しかも隣が志田ちゃんで、あんまりリズムに乗らない人だからすごく目立ってた。好きだと思った。

最後のポエトリーはメロディーに負けてた。声も出ないほど力尽きた感じだった。

 

 

 

⑮ 危なっかしい計画

メインステージ。

ここで来るのか!アンコール曲だと思ってた。タオルを振り回して盛り上がる曲なんだけど、なんだかわたしはセカアイを引きずってしまったみたい。

でも志田ちゃんの煽りが聴けて嬉しかったな。志田ちゃんって声すっごいかわいいからさ、その声で力いっぱい叫ばれるとたまらないよね。

 

 

 

⑯ 太陽は見上げる人を選ばない

メインステージ。

隣の男性が「ヘイ!」を言うタイミングを掴みきれてなかったけど最後に成功しててわたしも嬉しかった。

この曲かな?立ち位置を移動する時に志田ちゃんが他のメンバーの移動に行く手を阻まれたり誰かとぶつかったり、スムーズに移動できなくてかわいそうで可愛かった。

 

 

 

<アンコール>

ここまで座るタイミングを完全に失っていたわたし、ついに座る。

メンバーが捌けるとすぐにアンコールが始まったけど、アンコールしていいものか考えてしまっていたからメンバーが出てくるのもなんだかすごく早く感じた。

ツアーTに着替えたメンバーの中に平手ちゃんの姿はなかった。菅井ちゃんからアンコールに対してのお礼と、平手ちゃんが体調不良のためここから参加しない旨の案内があった。

 

 

 

⑰ 二人セゾン

メインステージ。

二人セゾン大好き。平手ちゃんポジに誰かが入るわけではなくずっと空けられてた。二人セゾンの物語から主人公がすっぽりいなくなってしまったみたいだった。

待望の見過ごしちゃもったいない。

わたしはこの曲で気になっていたところがあって。二番の冒頭「街を吹き抜ける風の中〜」の部分、今まで見た映像ではねるちゃんと理佐ちゃんしか口にマイクを持ってきてなくて。そのメンバーならぺーちゃんも担当じゃないの?って何となく気になってたんだけど、今日もぺーちゃんは歌ってなかった。やっぱり違うみたい。でもまだぺーちゃんが歌割りを忘れてる可能性、捨てたくない。

志田ちゃんが理佐ちゃんと手を繋いでぐるんぐるん回るところでニヤニヤしてた気がする。特に大好きな「一瞬の光が重なって〜」の前にも隣にきた理佐ちゃんと笑い合ってた。大好きかよ。

 

 

 

●MC(欅坂)

菅井ちゃんが「いつか福岡ドームでやりたい」と言ってくれた。もっと遠くの席になっちゃうかもしれないけど、想像したら楽しみだなと思った。

ねるちゃんは二年前、乃木坂の全ツを観るためにこの国際センターにお客さんとして来てたんだって。それが今では欅に入ってステージに立つ側になったんだから人生何があるか分からない。でもメンバーやファンと出会えて良かった、と話してくれた。

 

 

 

⑱ W-KEYAKIZAKAの詩

メインステージ。

この曲は色んな場面で流れるたびに物語を積み重ねていってる気がする。

メンバーのサイリウムの動きを真似するのが楽しい。

アンコールも終わって最後にメンバーが花道をぐるっと回るとき、ぺーちゃんがたくさん客席に手を振ったり推しタオルを指差したりしててファンサービスが素晴らしいなぁと思った。一方わたしの好きなメンバーは表情をあまり変えずに皇室みたいな手の振り方をしていてたいへん面白かった。

 

 

 

 

 

 

 

ライブ全体の感想。

・全曲(?)フルでの披露だったからすごく嬉しかった。歌番組でもフルで見たいんだけど尺の問題もあるから、こういう機会にフルで披露してくれて嬉しい。

・ひらがなと同じように漢字欅のメンバー紹介も一人ずつにしてくれると声援が送りやすくていいのにな、と思った。人数が多いから難しいんだろうな。

サイリウムについて。他のアイドルの現場だと好きなメンバーのカラーをずっと振ってるんだけど、欅は曲ごとに色が決まっているものもあるらしく(サイマジョは緑、PARCOは赤など)分からないから無難にずっと緑を振っていた。周りの人もほとんどそんな感じだった。メンバーのサイリウムカラーにしてる人は少なかったな。

 

握手会に参加したときもそうだったけど、メンバーを目の前にすると「本当に存在するんだぁ……」と感動する。来てよかったぁ、チケット買ってよかったぁ、と思える。

でも同時にメンバーの状態も直に感じてしまう。今日は平手ちゃんの現状を目の当たりにしてサイリウムを振る手が何度か止まってしまった。話には聞いていたしこの前のTIFの映像も見ていたからなんとなく想像できていたのに。いざ目の前に突きつけられると心が本当に痛くなった。どうしたんだろう、何があったんだろうとすごく心配になるし、平手ちゃんの状態次第でこんなにもライブ全体に影響が出てしまうのかと愕然とした。

 

内側のことはわたしたちには分からないから、出されたもので一喜一憂することしかできないけど、少しずつでも良い方向に向かってくれたらいいな。