欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@福岡国際センター2日目感想レポ

 

※ネタバレ注意!

 

2017.08.10 18:30〜

欅坂46全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」@福岡国際センター

 

 

二日目も行ってきました。天気は晴れ。

 

 

 

開演前

昨日より会場が元気だった気がする。「○○ちゃ⤴︎ん」みたいに語尾を上げながら叫ぶ人がちらほらいた。個人的に語尾は上げない方が好きです。あとスタッフさんのサイリウム禁止の案内が昨日よりも活発になっていた。

席案内をしてくれていた女性スタッフさんがかわいかった。

近くの席の人の肩にかかった推しタオルが目に入った時に、「梨香」の文字しか見えなくて「…誰だっけ」と少しの間考えてしまった。尾関ごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影ナレ

上村・尾関

うえむーから話し始めたんだけど最初誰の声なのか分からなかった。昨日のねるちゃんはすぐ分かったんだけど。うえむーごめん。「放送部の上村莉菜と、尾関梨香です」で会場が盛り上がってた。近くの尾関推しの男の子も嬉しそうだった。

非常口の案内のときに、尾関「右見てー?」ヲタ「見たよー」尾関「左見てー?」ヲタ「見たよー」尾関「ちゃんと確認できた人ー?」ヲタ「はーい!」みたいなやりとりをしていて、それが横断歩道を渡る保育士と園児のようで面白かった(失礼)

途中でうえむーが噛んで自分で笑っちゃってたし、最後に二人で声を合わせるところ、二人とも別々のことを言うから全然合ってなくてグダグダで面白かった。

 

 

 

●Overture

メンバー紹介。やっぱり志田ちゃんは何かを投げる振付だった。基本は2、3人ずつなんだけど、ゆいぽんと平手ちゃんは一人だった。

昨日より客席のオーオーオーが大きかった。

 

 

 

① エキセントリック

メインステージ上段で「元のネタはどこにある?」を下手から上手に移動しながら歌う志田ちゃん。

エキセントリックが終わった途端にサイリウムを点灯する人が続出して、係員さんが「まだつけないで下さーい」と言って回ってた。パフォーマンスは続いてるから小声で。

エキセントリックの後も二曲目が始まるまでに幕を使うパフォーマンスが続くから点灯してはいけないみたい。開演前にスタッフさんから「開演からステージの幕が降りるまでサイリウム禁止」とアナウンスがあったけど、一曲目が終わったら良いと思ってた人も多かったのかな。

 

 

 

② 月曜日の朝、スカートを切られた

やっぱりスクリーンの幕が落ちるとメンバーを直に見られてテンションが上がる。

昨日志田ちゃんのスタート位置が分からなかったから今日はすごく注目した。二列目の向かって左から三番目にいた!音楽の日の位置でもCDTVレッスン映像の位置でもなかった。どういうフォーメーションなんだろ。

今日の志田ちゃんの髪型はストレートの左耳出しだった。昨日の髪型の巻いていないバージョン。もちろん超かわいい。

サイマジョの前のストーリーという設定だから、曲終わりに胸の前に拳を握るポーズをする。

 

 

 

③ 東京タワーはどこから見える?

一番の志田ちゃんはセンター付近のポジだから今日も歌うメンバーの後ろでよく抜かれてた。理佐ちゃん越しの志田ちゃんの絵が美しかった。

「愛は流されやすく気まぐれで」が志田ちゃんパートだったと思う。

一番サビはすずもん、二番サビは土生ちゃん、最後のサビはぺーちゃんがセンターだった。センターがよく変わる曲で、ダンスがかっこよかったしぺーちゃんの表情も良かった。

 

この後ダンストラックだと思うけど、真っ暗なステージで上段と下段に分かれて踊るメンバーの所だけピカピカ光る感じだったから、わたしの位置からは誰がどこにいるか判別できなかった。

 

 

 

④ 語るなら未来を…

門番志田ちゃんをずっと目で追いかけてた。ダンスがあまり得意ではないイメージだったけど、全然そんなことなかった。

「語るなら未来を〜」でモニターに抜かれる志田ちゃんはやっぱり髪が乱れていて、好きだなぁと思った。

 

 

 

●MC(欅坂)

この日の回しはみぃちゃん。

九州のおすすめの場所をメンバーに聞いていくというもので、大分に親戚がいる尾関が「絶対みんな行って下さいね」と前フリして言った場所が「動物園」だったからメンバーも会場も「えー!」ってなってた。サファリパークがおすすめらしい。そしたらみぃちゃんがすかさず「ペンギンいる?」って訊いてたのが面白かった。

ふーちゃんは屋久島に修学旅行で言ったけど、縄文杉は立ち入れない期間で見られなかったらしい。「縄文杉みたいに欅も大きなグループになりたいね」ってふーちゃんが言ったらメンバーが「お、おう」って感じで笑ってたのが面白かった。

 

 

 

⑤ 永遠の白線

昨日の段階でメンバー紹介の時のきょんこちゃんの順番を把握していたから、白サイを振った。メンバーにはそれぞれサイリウムカラーがあるんだけど(多分本人の希望)志田ちゃんときょんこちゃんは白×白で全く一緒なんだよ!覚えやすいね!

ずっとねるちゃんときょんこちゃんを目で追いかけてた。

センターステージに残ったねるちゃんとメインステージに戻ってきたメンバーが最後に向かい合って終わるので、間に挟まれたアリーナ席の方はどっちを見たらいいか贅沢な迷いをする。

 

 

 

⑥ 100年待てば

昨日より気球の完成がスムーズだった。

昨日は東エリア → 西エリアの順に移動してたけど今日は西エリア → 東エリアに変わっていた。日替わりなのかな?やっぱりこの曲かわいい。

 

 

 

●MC(けやき坂)

九州にちなんだ話でねるちゃんが「長崎では靴下に穴が開いていることをある野菜に例えるんだけど、いったい何でしょう」とメンバーや会場に訊いてた。正解はじゃがいもらしいけど初めて聞いたなー。

昨日に引き続き高本ちゃんが青春時代あるあるの話をメンバーに振っていく。昨日のライブ終わりにメンバーで話しているとあるあるがいっぱい出てきたそうで、高本ちゃんがそれをメモして持ってきたらしい。

芽実ちゃんの学校では掃除の時間は一言も話したらいけないそうで、ほうきや雑巾担当がジェスチャーで会話していたらしい。

「ゼンターイ 止まれ」の後の掛け声は「いちに」が普通だと言うかとしが、みーぱんは多いんですよとやらせてみると「いちにさんしーご」。きょんこちゃんが「わたしもだよ」と言ってやってみせると、掛け声に合わせて手足をシャキシャキ動かしていて面白かった。でも福岡も「ご」まで言うからね。会場もざわざわしてた。

 

 

 

⑦ AM1:27

もうメンバーは床から登場するって知ってるからね、わたし。ピラミッドが上から降りてくる間床ばっかり見てた。

 

 

 

⑧ バレエと少年

大好き大好き大好き。曲調が他と全然違うからセトリのリズムを変える良い曲だと思う。

みぃちゃん I miss you.

一番の「Love」とか二番の「Friend」はヲタの合いの手が入りそうだけど今のところそんな雰囲気ない。

よねさんとなーこちゃんが歌の途中で目を合わせて笑ってた。

 

 

 

⑨ 少女には戻れない

この曲はオダナナばっかり見てた。ほんと美人さん。虹花ちゃんの表情が色っぽかった。

 

 

 

⑩ ここにない足跡

今回は衣装にも注目して見てた。ワンピースなのかなんなのか。あまり覚えてないけど色だけ。

菅井(水色)、守屋(ピンク)、志田(紺)、梨加(上失念、下は黄色)、理佐(黒だと思ってたら最後緑に見えてびっくり)。袖なしが菅井守屋志田の三人。

もう一度歌割りを確認すると、一番の歌い出しは菅井 → 守屋・理佐 → 志田・梨加だけど、二番の歌い出しは守屋・理佐 → 志田・梨加 → 菅井だった。どこかに志田理佐のユニゾンもあった気がする。

ウェーブの説明を志田ちゃんがしてたんだけど、もしかして昨日も?気づかなかったー。

最後のお手振り、今日は志田ちゃん笑ってた!笑顔がとってもかわいかった。

 

 

 

⑪ 沈黙した恋人よ

メインステージ。

昨日は猫の名前だった。多分ここだけ昨日とは違うセトリで日替わりだと思う。

ひらがなのユニットだけどみんな声がいいなぁと思った。最後にかとしときょんこちゃんが手を繋ぐところ意味深。

 

 

 

●VTR

上手側のモニターに映る志田ちゃんを逃さず見る。理佐ちゃんは確か下手。

 

 

 

⑫ 君をもう探さない

この曲は不協和音のフォーメーションなんだけど途中で左右反転するから、最初上手にいた志田ちゃんが後半は下手に来てくれる。

すごく地団駄踏むからこのダンス。志田ちゃんの地団駄をたくさん見られた。志田ちゃんって、地団駄踏むの似合うよね。

センターステージに登場した平手ちゃん、表情が昨日と同じ感じ。最後にメインステージに戻ってくるけど、メンバーは上段、平手ちゃんは一人下段なので悲しく上を見上げる感じ。それがとってもLILIUMだった。……リリー。

 

f:id:lalapippi:20170817011838j:plain

 

 

 

⑬ 誰よりも高く跳べ!

今日は芽実ちゃんが曲前の煽りをしてた。髪を下ろしていてかわいかったな。曲中の煽りは安定のグミが好きな久美ちゃん。会場を盛り上げる素晴らしい煽りだった。

モニターに映った影山ちゃんが困り顔で顔を振りながら踊っていてその表情がかわいかった〜。

 

 

 

⑭ 世界には愛しかない

始まる前に心の準備をした。昨日の平手ちゃんを知ってるから心を強く持って見ようと決めてた。でもポエトリーリーディングの第一声から昨日とは少し違って、声に感情が乗っているように聞こえた。ポエトリーの間、志田ちゃんがめちゃくちゃ平手ちゃんの方を見ていて、花道を通るときも後ろを振り返って平手ちゃんと目を合わせようとしてた。平手ちゃんもそれに応えてた。

今回のサビの指差しは理佐ちゃんがちょいずれの位置だった。理佐ちゃんかわいいよ〜!メロメロ。

最後のポエトリー、ここが昨日一番辛かったんだけど、今日は声が出ていて言葉がちゃんと聞こえてきた。うるっときた。

 

 

 

⑮ 危なっかしい計画

ステージ前に置いてあるタオルをメンバーが手に取るんだけど、隣にいたねるちゃんが平手ちゃんのベルトにタオルを挟んであげていて。その姿がとってもお姉さんだった。平手ちゃんもされるがままに身を任せていてかわいかったなぁ。

曲中はメンバーとたくさんアイコンタクトを取っていて、サビ前の「そうシャツのボタンを〜」のパートで平手ちゃんが一人で立つところ、下に寝そべったメンバーが笑わせたのか笑いかけたのか分からないけど、平手ちゃんが笑顔になっていた。わたしは嬉しくてタオルをがんがんに振った。

二番の志田ちゃんの煽りが「てちー!大好きだよー!!!」

メンバーみんなが平手ちゃんに一斉に抱きついて、平手ちゃんが上を向いてクシャクシャに笑っていて、涙腺が崩壊した。あの瞬間を一生目に焼き付けておきたいと思った。そのあとの平手ちゃんは今までとは打って変わって激しく跳んだり笑顔でタオルを振ったり、そんな平手ちゃんを見てメンバーも本当に嬉しそうに笑ってて。すごく幸せな光景だった。

昨日とは違うところが色々あって、メンバーで計画してたのかなぁと思ったらふーちゃんのブログに素敵な計画の内容が書かれてた。

 

 

 

⑯太陽は見上げる人を選ばない

それでもなかなか表情が戻らない平手ちゃんに横からガバッと抱きつくメンバーがいたけど、あれはあかねんだったような気がする。横からすごく顔を覗き込んでた。

 

 

 

<アンコール>

アンコール中、近くから「あとはアンコール出られるかどうかだな」と平手ちゃんについて話す声が聞こえてきて、確かに昨日よりも笑顔が見えるようになったけど、きつそうなのは間違いないから難しいかなと思った。だからアンコール明けに登場するメンバーの中に、平手ちゃんの姿を見つけたときは「てちがいるー!うぉー!!!」と会場全体が盛り上がった。嬉しかったなぁ本当に。

登場からメンバーがにこにこにこにこしていて、すごく嬉しそうだった。

 

 

 

⑰二人セゾン

菅井ちゃんの「とっても大切な曲です」から始まった。

モニターに映る平手ちゃんが微笑んでいた。

もうとにかくメンバーがにこにこしていて見過ごしちゃもったいないの菅井志田も昨日に比べて表情がゆるゆるだった。

「君は突然僕のイヤフォン外した〜」のゆいちゃんずダンス、腕を絡める振りをするゆいぽんが隣を見ながら少し寂しそうな表情をしたように見えて、胸が締め付けられた。

本調子ではない平手ちゃんがソロダンスを踊る前には「てちがんばれー!」の声が上がって、会場全体がその姿を見守っている感じだった。

 

 

 

●MC(欅坂+けやき坂)

この全国ツアーで平手ちゃんがアンコールに出ることができたのは今回が初めてだけど、MCで特にそのことについて触れることはなかった。でもメンバーはずっと嬉しそうにしていたし、菅井ちゃんが「改めて二人セゾンって本当にいい曲だなぁと思いました」と話していたから、メンバーにとって今回のアンコールはすごく特別なものになったんだろうなぁと思った。

あかねんが「いつもより声低いんですけど、危なっかしい計画で楽しみすぎて声が枯れてしまいました」と笑いながら話していて、なんだかあかねんらしいなと微笑ましく思った。

 

 

 

⑱ W-KEYAKIZAKAの詩

今回の福岡公演の最後の最後の曲だったからサイリウムをたくさん振ったしたくさん欅マークを描いた。

最後に花道をぐるりと一周するときの志田ちゃんは、昨日よりもたくさん笑っていて、ほんと分かりやすいなぁと思った。

最後に退場するみーぱんが深々とお辞儀をして、福岡公演終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーが楽しそうにしていたり嬉しそうにしているとやっぱりわたしたちも嬉しくなりますね。正の感情も負の感情も、メンバーがそのときそのときに感じているものが直に伝わってくるのがライブなんだと、肌で感じることができました。

すごく濃くて忘れられない二日間になった。

 

欅坂46にとっても、福岡でのライブが少しでも良い記憶として残っていてくれたらいいな。

 

f:id:lalapippi:20170817042737j:plain