乃木坂46 真夏の全国ツアー2018 福岡公演 2日目感想レポ

 

ヤフオクドームで開かれた乃木坂46のライブ2日目に行ってきました。

f:id:lalapippi:20180825161842j:plain

いきなり降り始めた雷雨は家を出るころにはすっかり止んでたけど、ドームの方向に雨雲が進んでいたのでなんとなく傘を持って行ったの大正解でした。
唐人町駅に着いたら外は土砂降りで、乃木ヲタと思わしき人がたくさん雨宿りしてた。
駅からドームまで徒歩15分くらいかかるからライブ始まる前にびしょ濡れになる人続出。
ヲタク、グッズにはお金出すのに傘には出さない。

会場に着いて、ファンクラブのブースにメンバーのカードをもらいに行ったら駅員の吉田綾乃クリスティーちゃんだった。おかえり~

開演の30分前くらいに着席。
俺の嫁コールとヤッホーがいろんなところから聞こえてきてとりあえずカオス。

4日前にまいやん欠席のお知らせがあったけど、やっぱりマフラータオル持ってる人はいたし、「まいやんどこー?」って叫ぶヲタもいてなんだかしんみりしちゃった(?)

会場はメインステージ・センターステージ・バックステージと、ステージが3つ縦に並んでいる感じ。

 

 

 

※ネタバレ注意※ 

主にMCと西野さんのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●影アナ
みさみさと川後P
「天神でティッシュ配りしたの懐かしいね!そんな私たちがついにヤフオクドームでライブだよー!」みたいなこと言ってた。
いや地方でドームって本当すごい。
ドームに響くみさ先輩の綺麗な声はとってもウグイス嬢だった。

●Overture

裸足でSummer
メンバーを乗せた電車もどきの乗り物が一塁側からゆっくりとフェンス沿いを走るんだけど、メンバー同士がカメラに向かってイチャイチャわちゃちゃしてて。
それをスタンド前列のヲタは動体視力を駆使して眺めることができるのです。
センターやや三塁寄りの私は、スタンド席の前から三列目なわけで。
「やべーオープニングからメンバーのわちゃわちゃが間近で見れてしまうな」と喉を鳴らしたんですけど。
いざセンターまで電車が来て「あーやばいくるくるくるくる」と思ったら、まさかの電車ストップ。そのままメンバーのみなさんはバックステージに降車されてしまわれたのでした。
残された電車だけが残り半周してて/(^O^)\
「へ、へー、来ないんだ―…」と思いながらヘイヘイ言った。(カモンカモンカモンこっちおいで!カモンカモンカモン自惚れスタンド!)

飛鳥ちゃん、なーちゃん、いくちゃんのフロント3人が楽しそうに絡んでて(スクリーンで確認)みなみちゃんはやっぱり天使で(これもスクリーンで確認)、やばい今同じ空間に存在しているんだなと思いました。
みんなドームの下。


②夏のFree&Easy
朝からめっちゃくちゃ乃木フェスしてきたので、勝手に指が動く動く…なんてことはなく、夏だからやっちゃおう!
メンバーが上手と下手に分かれてサイドステージに来てくれたんだけど、上手側になーちゃんといくちゃんとみなみちゃん?がいたので裸眼でめちゃくちゃガン見した。


③命は美しい
わーい。絶対にやってほしかった曲の一つだわーい。
月の雫を背に受け七瀬さん見られてとっても幸せ。生きてーる意味でカメラパーンされる七瀬さん見られてとっても幸せ。
表情を見逃したくなくてずっとなーちゃんを見てたけど、体のフォルムが素晴らしくて同じ人間だと思いたくなかった。


④三番目の風
トゥントゥントゥルルントゥルルン(イントロです)が流れて、センターステージから3期生が現れた瞬間会場沸いてた。わたしも沸いてた。
裸サマといい序盤からめっちゃヘイヘイ言わすやんと思った。
遠くからでもメンバーの勢いやきらきら感が伝わってきてとってもアイドルだった。
与田ちゃんが久保ちゃんポジをやってたのかな?小っちゃくて見つけやすかったよ与田ちゃん。実家帰れたかな。よしよし。


⑤トキトキメキメキ
れんたーーーーーーーん。
「もっと盛り上がっていきましょーっ」と煽りながらバックステージまで無邪気に走るれんたん元気ッズだった。元気なキッズ。
アイスいっぱい買ってあげたい。


⑥自惚れビーチ
この曲かわいい。絢音ちゃんセンターがすっかり板についてた。
斜め前の席の子が絢音ちゃんのヲタみたいで、すごく嬉しそうだったのでこっちまで嬉しくなった。んだなー(突然の秋田弁)


13日の金曜日
イントロから曲の終わりまでゆったんにぴったりの曲。ひらがなチックな「せいっ」ていう煽りも可愛いし。
個人的にこれを踊る飛鳥ちゃんが好きなんだけど多分いなかった気がするなー。


⑧風船は生きている
好き。メロディーがすごく好き。

アンダー曲のチョイスが好きなものばかりで嬉しかった。


⑨何度目の青空か 


●MC①

「福岡のみなさんこんばんは、せーの乃木坂46でーす」
MC第一声目がなーちゃんのスウィートボイスだったのでたまらなかった。

2年ぶりの福岡だけどどう?と話を振られたなーちゃんがえへえへ照れながら「気合いを入れるために今日は真夏と同じ髪型にした」と言ったら会場大盛り上がり。
そら盛り上がるよ。真夏の七瀬だもん。
真夏さんから言い出したのかと思いきや西野七瀬プレゼンツだったようで「真夏今日の髪型なんにするの?」と訊かれた真夏さんはびっくり。
「なんで?」と尋ねたら「真夏と一緒にしようと思って~」って想像しただけでめっっっちゃ可愛いなおい。
まぁ、一緒にしようとした理由を我々は後ほど理解するんですけど。
なーちゃんに訊かれたものだから一生懸命髪型を考えてくれた真夏さん。で、先に仕上げてなーちゃんにこれにしたよって見せたんだとか。
そんな可愛らしいエピソードを話していたら飛鳥ちゃんが「でも一緒の髪型に見えないよね」と言い出して会場笑い。
確かに言われないと気づかなかったかもしれない委員会。

みさ先輩はドームで始球式をした話からホークスの松田選手のアレをやりたいと。
松田選手がホームランを打った時に球場全体で「熱男ー( °̀ロ°́)ง」ってコールをするホークスファンおなじみのやつです。
「楽屋でメンバーに言っても全然ピンときてなかった」と言ってたけどやっぱり地元民が多いのかヲタはたくさん反応してた。
「さん、にー、いち、熱男ー( °̀ロ°́)ง」が無事決まってみさ先輩ご満悦。
吉田綾乃クリスティーちゃんは、普段遠くて来られないおじいちゃんも観に来てくれて嬉しい的なお話。

最後にみさ先輩が九州出身のメンバーみんなで「ただいま」を言おうと提案。
みさ先輩(大分)、綾乃クリスティーちゃん(大分)、与田ちゃん(福岡)、桃ちゃん(鹿児島)、りりあちゃん(沖縄)(長崎出身の川後Pは次の曲の準備でいない)の「ただいまー」に会場みんなが「おかえりー」と応えるとってもハートウォーミングな空間でした。


●ジコチュープロデュースのコーナー

山下美月プロデュース
『行くあてのない僕たち』
山下ちゃんは表情が良いなと思った。相方が仲良しの向井ちゃんだったんだけど、最後二人近づいて山下ちゃんが向井ちゃんを抱き寄せるみたいな振付、スクリーンに映った山下ちゃんが向井ちゃんに見えない角度でニヤリとしててその表情を見た瞬間に、あ、持っていかれると思いましたもん。恐るべし山下美月


高山一実プロデュース
光合成希望』
グループ内の軍団、チューリップによるパフォーマンス
センターステージに水色・黄色・赤・オレンジのチューリップが咲いてて、それぞれのチューリップに高山・生田・川後・和田が声を当てるというシュールなスタート。
そのまま童謡「チューリップ」を歌い出します。ヲタも歌います。
「どの花見てもきれいだな~」でいくちゃんお得意のフリーダムハモりが発動。突然ミュージカル始まったかと思った。生で聴けるなんて嬉しい限りです。
「いやー、いくちゃん声出てるね」というメンバーに「完璧に喉開いてます。チューリップだけに」と答えるいくちゃん。一瞬静かになる会場。一拍おいて「フゥ~」と反応があって、良かった良かったと安心するいくちゃん可愛かったな。
サービス精神旺盛な絵梨花さまだいすき。

その後サイリウムカラーをブロックごとに指定されて光合成希望スタート。
ここでようやくチューリップメンバーが登場するんだけど、みんなチューリップの被り物してて面白かった。

f:id:lalapippi:20180825161404j:plain
可愛い子は何被っても可愛いんだなと再確認。
落ちサビをソロで歌うかずみん見てたかせまるだと思った。


秋元真夏プロデュース
『無表情』
真夏さんが電車から登場した瞬間「真夏さん無表情歌うのw」ってわろてたら後ろからなーちゃんがひょっこり現れて「なーちゃんだあああ!!」って一人で叫んじゃった。
このユニットのために髪型お揃いにしたんだな~可愛いことしよる。
めっちゃアンニュイな顔でひょっこりしてたなーちゃんナイスひょっこり~。
この二人マカロン姉妹っていうんだって。真夏さんの大好物であることは知ってるけどなーちゃんも好きなのかな?
生田パートが真夏さんで松村パートが七瀬さんなんだけど、「心配したふりして」「何でも知りたがる」の七瀬さんの歌声がとてもとてもとてもとても可愛いかった!!!!
わたし西野七瀬さんの歌声がすごく好きなんですけど、あの甘さを残しながらすーっと馴染んでいくような歌声にずっと悶えてました。

真夏さんプロデュースで何もないわけがなく、歌いながら「チューしていい?」と書かれた紙をなーちゃんに見せてアピールし始めます。
なーちゃん当然イヤイヤと首を振ります。
最後電車に乗り込んだ時に真夏さんがニコニコしながらなーちゃんに近づくものだから「お!ちゅーするぞ!するぞ!」と思っていたら、あれ?なんだかなーちゃんもされるの待ってなーい???真夏さんのちゅーを密かに待機してない???という表情をしていて(そう見えたんだ)、ヲタクのボルテージ上がる上がる。
みんなスクリーンに釘付けよ。
ついに真夏さんがほっぺにチューしたら、ギュって目をつぶってたなーさんが照れたようにはにかんでてくっそ可愛かった。かわいいの才能ありすぎ。
コールがスクリーンに映し出されるのでヲタクみんな笑いながらコールしてて楽しかった。マカロンいぇーい!マカロンいぇーい!

f:id:lalapippi:20180825160304j:plain
映像化希望。


齋藤飛鳥プロデュース
『僕が行かなきゃ誰が行くんだ?』
飛鳥ちゃんによる奇妙な演出。
バックステージに登場した飛鳥ちゃんが「一部の席の人には例のものが配られてるんですけど…」みたいなことを言い出します。
何が始まるのかと思っていたら。
なんか福岡名物ににわかせんぺいというものがあるんですけど、

f:id:lalapippi:20180825160749j:plain
この目が齋藤飛鳥バージョンのアイマスクを本人が身につけるという謎あんど謎演出。
そのままステージを降りて、ついに三塁側の方に来てくれたんです。飛鳥アイマスクを付けた飛鳥ちゃんがスタンドに手を振りながら移動。
サービスでマスクをおでこまで上げて顔をちゃんと見せてくれたりもして、わたし含め周囲のヲタク一番沸いてた。かわいいわいいしか聴こえなかった。もうほんとめちゃくちゃかわいいの。お人形さんだった。
そのままアリーナ脇の席にいるお客さんのところに近付いたらそこのエリアみんな飛鳥アイマスク付けてた。飛鳥アイマスクを付けたヲタクと触れ合う飛鳥ちゃん。手を振ったり握手したりとってもシュール。
どこからか取り出した新品飛鳥アイマスクにサインをする飛鳥ちゃん。誰に渡すか焦らした後、近くの人に渡すフリして違うヲタクに渡してたの超あまのじゃくだった(さいとう先輩だけにね)(唐突にスマイレージネタやめろ)

メインステージまで戻ったら待ち構えていたメンバーみんな飛鳥アイマスクしてて飛鳥ちゃんめっち困り笑いしてた。
想像してみてほしい。飛鳥ちゃんセンターで後ろのメンバーみんな飛鳥アイマスクして踊ってるの。「僕が行かなきゃ誰が行くんだ~」って歌ってるの。スクリーンにその奇妙な集団が映し出されてるの。と思ったら公式が画像上げてくれてた。

f:id:lalapippi:20180825160924j:plain
なーんで演出した本人がこんな表情してんだろ。シュール。


⑭設定温度
「秋はまだ遠い」の歌詞を汗を流しながらなーちゃんが歌うから「せやな」と思った。誰よりも説得力ある。


⑮スカイダイビング
サビで手を広げるメンバーの後ろからちょこちょこ出てくるなーちゃんが毎度楽しそう。
最後の腕斜めにしてフワッとするやつすごくきれい(伝われ)


●MC②
今日のジコチューコーナーを振り返ろうということで一番最初にいじられたのはやっぱり飛鳥ちゃん。メンバーからも奇妙だったと言われてしまう。
飛鳥ちゃん曰くどうしても「飛鳥ちゃんがいっぱいいる」という状況をやってみたかったんだとか。なるほど分からん。
勢い余ってサインをしてしまったという飛鳥ちゃんは「特別な思いとかないんでそこんとこよろしく」みたいな感じでヲタに念押ししてて、ああ、飛鳥ちゃんだなぁと思った。

メンバーのジコチューエピソード。

いくちゃん → 飛鳥ちゃん
バズリズムでも話してた、飛鳥ちゃんと仲良くしたくて絡みにいくけど気付いたらいなくなってるという話。協調性がないと言ういくちゃんに「ちゃんとしたダメ出しじゃん」と笑う飛鳥ちゃん。
そんな飛鳥ちゃんが唯一自分から近付いてくれるときがあって、それは人が失敗した時らしい。普段はなかなか目を合わせてくれないのに、いくちゃんが振りを間違えたら必ず爆笑した飛鳥ちゃんと目が合うんだって。その場面容易に想像できる。
「私は誤魔化せてる」と言い張るいくちゃんに、他のメンバーからいやいやいやいやってツッコミが入ってて面白かった。3.5。

飛鳥ちゃん → いくちゃん
言われっぱなしだった飛鳥ちゃんが今度はいくちゃんのジコチューなところを発表します。ないかなぁと思っていたけど、一晩考えたら滝のように溢れ出てきたんだって。
例をあげようとすると、いくちゃんが「や、やめとこうよ」って止めに入ってて可愛かった。
結局飛鳥ちゃんはそんないくちゃんが好きってさ。
ケンカップルかな?君ら仲良いなとしか思えなかった。


⑯僕の衝動
⑰未来の答え
3期生曲は幅広いしセンターも変わるのでタレント揃い。


⑱逃げ水
いつかのライブで与田ちゃんが、サビ前に桃ちゃんと二人で前に出てくるときの表情に注目してほしいみたいなことを言ってたから、逃げ水を見るときはずっとそこに注目してる。可愛かった(えっそれだけ?)


制服のマネキン
飛鳥ちゃんセンター。
振付が変わっててびっくりした。


インフルエンサー
花火バンバンこわいー
「地球と太陽みたいに~」でメンバーがパカっと左右に割れるところ、なーちゃんが一人センター闊歩するのめっちゃ覇王感あった。


君の名は希望


㉒いつかできるから今日できる
そういえば去年あさひなぐ観に行ったなぁ。もう一年近く経つのやばい。
旭ちゃんすごい可愛いし寧々ちゃん萌えキャラだし何より真春先輩にガチ恋しそうになったの良い思い出。
この曲はメンバーのソロパートが多いから好き。まいやんパートはいくちゃん。
センターに限らずなーちゃんと飛鳥ちゃんのシンメはもっとあっていい。


●MC③
曲が終わって早々なーちゃんがどこからかタオルを取り出して汗をふきふき。
「ごめんごめん、みんなも拭いていいからね」って言いながらせっせと汗を拭いててかわいかった。もはや何でもかわいい。

ジコチューMVの裏話。
結構スケジュールがタイトでバタバタだったけど、日本に帰る前にどうしてもシャワーだけ浴びたかったから、スタッフさんがホテルをとってくれたらしい(宿泊はしない)
選抜21人に対してシャワーは4つ。プラス制限時間20分?だったのでまあ大変。
それぞれのシャワーにメンバーが振り分けられて、時間がないから待機中のメンバーもみんな服を脱いで待ってたらしい。やばい。
どこのシャワーチームに一番メンバーが入ったかで盛り上がってたときに。「○○の後に○○が入って~」と順番まで教えてくれたんだけど(ありがたい)、みなみちゃんが一番最初のメンバーとして名前が上がってたからさすがだなと思った。
みなみちゃんを一番風呂に入れてあげたい気持ち、分かる。
大変だったけどみんな入れたし、なんだかんだ楽しかったんだって。
いいなー青春っぽい。

でもこの協力プレイの話のあとに、かずみんとゆったんが撮影の合間に二人だけでお土産を買いに行っていたことをカミングアウトして、メンバーから大ブーイング受けてた。

なーちゃんはこのMC中ずっとタオルとお友達だった。


㉓三角の空き地

㉔アンダー


ここからアゲアゲ曲始まるよーとアナウンス。

㉕ガールズルール
まいやんのいないガルル、まいやんの煽りのないガルル寂しい寂しい~~~~。
イントロ始まったら近くの席の人が「まいやんどこ~?」言ってた。
センター山下ちゃんだった。華がある。


㉖ロマンスのスタート
大好き大好き大好き。
しかもこの曲で初めてメンバーがトロッコみたいな乗り物に乗って近づいてきてくれたものだから、もー大興奮。
なーちゃん来てくれたんだー。
だいぶ近い距離で見られたから嬉しくて推しメンタオル掲げちゃった。
かわいい以外の感情がなかった。真夏さんもめっちゃ可愛かった。


㉗ハウス!
俺も!


●MC④
夏曲センターの飛鳥ちゃんのターン。
今日のライブをいい感じに締めくくりたいと、一本締めを提案する飛鳥ちゃん。
乃木坂といえば一本締めらしい。知らなかったー。
「じゃあメンバーは次の曲の位置についてもらって」とか「『次が最後の曲です』、『えー』っていうのやっとこうか」とかメンバーやヲタクを取り仕切る飛鳥ちゃんおもしろかった。
チャチャチャン・チャチャチャン・チャチャチャンチャン!


㉘ジコチューで行こう!
途中のいないいないばぁが可愛い。こんな子たちに囲まれた幼少期を過ごしたかった。
マーイウェイで振り向いてポーズをとる飛鳥ちゃんに、今年の夏は君のものだよと思った。


 アンコール

㉙ダンケシェーン

㉚そんなバカな


●MC⑤
まっちゅんのこのツアーの見どころは、やっぱりジコチュープロデュースのコーナーとのことで「みんな天才的なプロデュース!」とメンバーを褒めてた。
メンバーも裏で楽しみにしながら見てるんだって。
「今日で全国ツアー終わりやねんって人ー?」と会場に聴いて、ヲタクがたくさん反応すると「さびし~~~~~~」って子どもみたいに悲しがってて可愛かった。
まっちゅんのまっちゅんっぷりが最後に見られて良かった。


㉛乃木坂の詩
この曲毎回『流れる汗も~疲れた身体も~溢れる涙も見えない未来図も~生きること』でジーンとしちゃう。
会場全体で合唱したのも「終わってしまう」感があって妙に寂しかった。


●飛鳥ちゃんの締めトーク
ライブ中いくちゃんと一枚のタオル半分こして汗拭いたんだって。なんだよこのふたり、めちゃくちゃかわいいな。

ファイナルまで頑張っていくという意気込みのあと、最後にメンバー全員で「本日は本当にありがとうございました」とお辞儀をするところ。
「ありがとうございました」の声がライブDVDとかテレビ番組でいつも聴く声色やトーンとおなじで。それは当たり前のことなんだけど、メンバーひとりひとりの声が合わさってあの響きになるんだなぁと思うと、なんだかとっても尊いもののように思えた。
(ヲタクすぐ尊いって言う)

 

 

 

 

ーー全体の感想ーー 
・久しぶりの乃木坂のライブはやっぱり楽しかった。
・ホントはもっともっとメンバーの細かな表情や仕草を見たかったんだけど、やっぱりドームは広い。オペラグラス持って行った方が良かったなぁと思います。
何せドームコンは初めての体験だったもので。
それでもメンバーひとりひとりのキラキラしたオーラだったり、楽しませようとしてくれる雰囲気は十分に伝わったきたので、さすがのアイドルだった。
MCでメンバー同士褒め合ったり、けなしあったり(?)仲の良さが伝わってくるのも良かった。
・まっちゅんも言っていたけどジコチュープロデュースのコーナーが今回のツアーの見所で、すごく楽しい。一人一人の歌声が聴けるし、演出をそれぞれが工夫していてとっても楽しい。日替わりだから一回しか観られないプレミアム感も、観に来てよかったなぁと思わせてくれます。
なーちゃんプロデュースは誰とどんな曲をするのかなー。

まいやんの欠席はかなり残念だったしシンクロニシティがなかったことは心残りだけど、貴重なライブが観られたんだなーと思うことにします。
来年も福岡に来たいとメンバーが言ってくれたので、そのときはまいやんにも他の参加できなかったメンバーにも会いたい。


やっぱ乃木坂だな~。んだな~。